2009年07月16日

肉味噌そば

挽肉を生姜、豆板醤、味噌、酒、かたくり粉と絡めて。きゅうり、ゆで卵、中華太麺、ラー油、酢と混ぜて食べる。うまうま。

牛肉といんげんの炒め物、きゅうりのぬか漬け、筍の煮物、豆腐とワカメの味噌汁

14日の補完。和食。いんげんもやはり頂き物で、味がしっかりしてておいしい!

サーモンの刺身、きゅうりのぬか漬け、筍の煮物

13日の補完。なんとこの時期に筍をいただいたので、2時間ほど茹でてから煮物に。ちょっと塩気を強くしすぎちゃったかな…ごはんが進む。

ひつまぶし、肉じゃが、なめこ豆腐の味噌汁

10日の補完。夏ばて対策にがっつりと。

鯛ソテーのペンネ、ハムとレタスのサラダ

9日の補完。ペンネはちょっと久しぶり。サラダのハムがおいしかった。

鳥皮とゴーヤと鳥挽肉のスープ、だだ豆

8日の補完。定番スープに鳥皮を加えて少し重めに。ごはんを投入してスープごはんにすると美味。枝豆も前よりずっとしっかりした味でおいしい(値段も2.5倍くらいするけど…)。

豚の角煮、白菜と厚揚げの味噌汁、きゅうりのぬか漬け

7日の補完。七夕といえば角煮です。納品で忙しかったのを終えて、濃い目の味つけがおいしい。

パエーリャ

6日の補完。シーフード、鶏胸肉、トマト、ピーマン、玉葱。水分をあまり飛ばさずにオーブンに突っ込んだのでピラフというよりもリゾットに近い感じの出来に。これはこれでおいしい。

お好み焼き

5日の補完。キャベツ、豚肉、人参、卵、薄力粉、牛乳、だし、さくら海老、のり、おたふく、マヨネーズ、というシンプルな取り合わせで。ふんわりさくさくで良い出来だった。

大根と牛肉といんげんの炒め煮、自家製豆腐

4日の補完。豆腐は豆腐というよりも豆漿になってしまったが、まぁうまい。いんげんおいしい。

鶏肉と大豆のトマト煮、チリコンカン風

3日の補完。大豆を茹でて、炒めた鶏肉・玉葱、トマトと一緒に煮込んで、アメリカンタコス用のフレーバーをかけて味つけ。ごはんに合うよ。

めじまぐろの刺身、ミニトマトのサラダ、きゅうりのぬか漬け、白菜の味噌汁

2日の補完。和食系。まぐろうまい。

豚肉のカレー

ご無沙汰してましたが、生きてます。6月27日の補完。野菜たくさんで作った。

ゴーヤチャンプルー、素麺

7月1日の補完。ごはんが心許なかったので素麺も茹でた。素麺は今年初だったか。

鳥の唐揚げ、豚肉とモロヘイヤと豆苗の炒め物

6月30日の補完。豆苗は炒め物にしてもなかなかいいな。

ピピンバ、枝豆、きゅうりのぬか漬け

6月29日の補完。牛肉、ニラ、大根、キムチを炒め、もやし、ぜんまい、卵焼きを添えて。枝豆はスーパーの普通のモノで、すごくおいしいというほどではないけれども新鮮なものなので十分に良い味。

きんぴらごぼう

6月28日の補完。遅くなったので1品のみで。鶏肉、ごぼう、人参、白ごま。