2010年07月15日

牛肉とナスとピーマンの味噌炒め、きゅうりのぬか漬け、なすの揚げびたし、冷奴

いただいたナスとピーマンで味噌炒め。うーむ、素材の味が濃くておいしい…。揚げびたしも冷蔵庫でよく冷えて、さらに味良くなった感じ。

親子丼、ナスの揚げびたし

13日の補完。同僚から立派な夏野菜をもらったので、さっそく調理。ナスは素揚げしてだし汁に漬け込み。親子丼にはシソをあしらった。

担々麺

12日の補完。挽肉、ネギ、もやしで。麺とスープはシマダヤの出来合いのものだけど、ちょっとココナツミルクが入ってるんだね。

棒々鶏

11日の補完。茶葉と一緒に蒸した鳥胸でたっぷりと。タレハちょっと汁で薄めすぎたかな。

ミラノ風カツレツ、ちくわとレタスのサラダ

10日の補完。カツレツはマッシュルーンムも挟んでみた。風味が強くなっておいしい。ちくわはちょっと怪しかったかな。もうちょっと少量で、こってり系のドレッシングのほうがやっぱり合うようだ。

焼きさば、厚揚げとネギの味噌汁、枝豆

9日の補完。ブックフェア帰りでぷはーとしたかったので、スプマンテと枝豆でぷち幸せを味わった。夕食の枝豆はその残り。さばもおいしいです。締め鯖作りたいんだけど、どうも切り身しか見当らないね。

ゴーヤチャンプルー

8日の補完。今日は豚肉をいつものバラ肉ではなく、自家製パンチェッタで。SPAMよりも肉っぽく、塩気がよく出ていておいしいかも。味噌まで入れるとしょっぱいので、味つけは醤油をベースに。

かつおとルッコラサラダ、焼き野菜サラダ

7日の補完。ワイルドルッコラと普通のルッコラがどちらもけっこう収穫できた。イタリア風に辛みが強くて市販のよりもずっとおいしい。ワイルドはちょっと固いかな。焼き野菜は、ナス、人参、ピーマンをフライパンで少なめのオリーブオイルでロースト。塩・胡椒と食卓用オリーブオイルでマリネし、ピンクペッパー添え。

鳥の唐揚げ、きゅうりのぬか漬け

5日の補完。鳥のほかに、ナス、じゃが芋、アスパラも唐揚げにしてみた。ちょっとくっついてしまったけど、野菜の唐揚げもおいしいね。

めんたいパスタじゃが芋いり

4日の補完。たらもとジェノヴェーゼの要領で、いつものめんたいパスタに茹でじゃが芋を入れてみた。ほほう、これはなかなかいいね。めんたいパスタだけだと若干つまらない気がしてきてたので、これは新しい定番にしよう。

ビーフストロガノフ

3日の補完。牛モモ、玉葱、トマト、生クリームで。ピラフを少し焦がしてしまったけど、なんとかリカバリできた。

ジャージャー麺

2日の補完。買ってきた太麺に、台湾風に五香粉と紹興酒で味つけした肉味噌、ネギ、きゅうり、トマト、太白油と酢で。うまー。

かつお、きゅうりのぬか漬け

1日の補完。7月に入った。さっぱり簡単系でかつお土佐づくりを購入。

かじきの照り焼き、タイ風牛肉サラダ

6月30日の補完。サラダは茹でて急冷させた牛肉、ミックスサラダ葉、トマト、セロリに、ナンプラー・塩・レモン・砂糖・輪切り唐辛子のドレッシングで。

お好み焼き

6月29日の補完。シンプルに豚肉、揚げ玉、キャベツ、人参で。

ドライトマトのパスタ

6月27日の補完。ドライトマト、アンチョビ、オリーブ、ニンニク、オリーブオイルで作成。ちょっと脂っこくなっちゃったけど、まぁ美味しく。

シェパーズパイ

6月26日の補完。パイ生地ではないのにパイの名前がついているアイルランド料理。挽肉でトマトソースを作り、別に作ったマッシュドポテトを乗せて、チーズとパン粉を振ってオーブンで焼き上げ。ときどき作っているコロッケオーブン焼きに似てる味。今度はマトンで作るとおもしろいかも。

めんたいパスタ、イカのサラダ

6月25日の補完。パスタには収穫したルッコラを少々。サラダはボイル済みのイカ、レタス、トマトにて。

鶏肉とほうれん草のカレー

6月24日の補完。買っておいたほうれん草がそろそろ危なそうなので、インド風カレーに。玉葱、鶏肉、人参、ピーマン、ほうれん草。うむ、おいしい。

うどん

6月23日の補完。豚肉、椎茸、人参、ネギにて。

ひつまぶし、鳥皮とキュウリのサラダ

6月22日の補完。鳥皮は茹でて脂を切り、生野菜と和えて、オイルとビネガーのさっぱりドレッシングで。

づけまぐろ、ゴーヤチャンプルー、きゅうりのぬか漬け

6月21日の補完。和食系でいろいろと。まぐろは醤油・味醂・ゴマに漬け込み。

鶏肉と大豆のトマトスープ

6月20日の補完。鶏肉、玉葱、人参、大豆にて。ごはんとも相性よし。