2010年09月14日

角煮、豆腐とワカメの味噌汁、きゅうりのぬか漬け

またしてもこってりな気はするけど。圧力鍋で長めに煮て、ほろほろと柔らかく。うまい。

三色丼、冬瓜と鳥皮のスープ

11日の補完。こってりめに。おいしかったんだけどちょっと油がきつかったかも…。

素麺

10日の補完。うなぎとみつばで卵閉じにしようかと思ってたけど、さっぱり系のほうがよさそうということで素麺に。夏は終わりぬ。

チョリソーとトマトのペンネ

9日の補完。チョリソーを買ってきたのでトマトソースに合わせ、ペンネに。このチョリソー、悪くはないけどちょっと飽きる味かな。

青椒肉絲、ニラの味噌汁

8日の補完。冷蔵庫の整理ぎみに。どちらも良い味に調理できた。

しめさば

7日の補完。7月あたりからずーっとしめさばを食べたかったのだが、なかなか鮮度が良いのを置いていてかつ三枚に下ろしてくれるような魚屋がなくて困っていた(家で三枚にすればいいじゃんと言われればそうなのだが、片付けや残留臭がたいへんそうだし…)。ようやく鮮度の良いサバを入手して三枚に下ろしてもらったので、早速調理。今回は塩を気持ち多めに、かつ時間もかけてみた。塩味は強いけど、これぞしめさば。うまいうまい。

Rubyラーメン

6日の補完。Rubykaigiで買ってきた「Rubyラーメン」を食してみる。具はチャーシュー、ワカメ、モヤシ、ネギ。スープはしじみダシといっても隠し味程度でわかりにくいけど、トンコツこってり醤油味。ちょっとしょっぱいので指定分量よりもお湯入れたほうがいい。麺は細麺で一風変わった粘りがあり、おもしろい。量もけっこうある。具はワカメとの相性がとてもいい感じ。

ゴーヤと豚肉のカレー

5日の補完。豚肉、ゴーヤ、玉葱、ピーマンでスープインドカレー風に。なかなかいける。

たらこパスタ

2日の補完。たらこを買っておいたので、じゃがいもと一緒にパスタに。

ポトフ、カボチャの煮付け

1日の補完。野菜多めというリクエストでウィンナーのポトフと、カボチャ。パートナーご実家のカボチャはあまり甘くないので砂糖多めにしてみた、このくらいでちょうどいいな。

炙りびんちょうまぐろ

8月31日の補完。そのままだとちょっと味が単調なびんちょう。フライパンに少し油を敷いて強火でさっとサクの両面を白くし、すぐに冷水につける。風味が加わってとてもおいしい。

ゴーヤチャンプルー、きゅうりのぬか漬け

8月30日の補完。Rubykaigiから帰ってきて最初の夕食調理。味噌仕立てでおいしく。

スパゲッティボンゴレ、コーンポタージュ

8月25日の補完。頂いていたとうもろこしを茹でてコーンポタージュに。濃したりはしてないけど、このつぶつぶ感が好き。

棒々鶏

8月24日の補完。胸肉は安くていいね。塩を揉んでビニール袋にぴっちりと包み、熱湯を張った鍋に入れて1時間でおいしく蒸し上がり。

サンマ

8月23日の補完。北海道の生サンマ。ピーマンを一緒に焼いたのだけど魚と一緒だと完全に炭化してしまった…サンマおいしいです。

ハンバーグ、ナスのソテー、ニラの味噌汁、キュウリのぬか漬け

8月22日の補完。ハンバーグはちょっと固くなっちゃった。ナスソテーは切ってハンバーグの油で焼いただけ。

サーロインステーキ

8月20日の補完。渋谷勤務になったので、ニュークイックにも行きやすくなった。安めのサーロインを購入、フレンチ風に調理。ぶ厚くかつ旨い! ハナマサとは比べものにならんなこれは。

台湾風ジャージャー麺

8月18日の補完。挽肉を五香粉と紹興酒で炒めて、太麺、ゆで卵、キュウリ、モヤシ、ラー油、酢と一緒に。

パンチェッタと野菜のスープ

8月17日の補完。自家製パンチェッタ、トマト、オクラ、じゃがいも、玉葱、ニンニク、ピーマン、コンソメと煮てスープに。野菜分たっぷり。

チキンソテー

8月16日の補完。鳥ももに軽く強力粉をはたいて弱火で焼くだけ。つけあわせの茹で野菜と一緒に食べるのがおいしい。

ゴーヤと豚肉とナスの黒酢炒め、ブロッコリーの若芽の辛子あえ、きゅうりのぬか漬け

8月15日の補完。ブロッコリーの若芽は見た目も香りも菜の花っぽかったので、茹でて辛子醤油と和えてみた。なかなかおいしい。