2008年07月09日

鳥もも肉のソテー、パンドカンパーニュ、夏野菜の煮物

7日七夕の補完。ソテーは、はてブ経由アルファルファモザイクのレシピを参考に。

鶏肉に塩を擦り込んで、切れ目を入れ、軽く叩いて胡椒をかけ、置いておく。 鶏肉に強力粉とコーンスターチをはたき、油少なめのフライパンで蓋をして強火2分、裏返して蓋をして中火4分。油切りして8分休ませる。フライパンは軽く洗う。フライパンを温めて両面を強火で90秒ずつ焼き、刻みニンニクとバターを加え、鶏肉を取り出す。バターが溶けたらレモンを絞り入れ、軽く混ぜて、ソテーにかける。バターでちょっとグズグズしてソース分が少なくなってしまったが、昨今のソテーの中では一番よく出来た感じ。次回に期待が持てる。

パンは前日のお昼に作ったもの。しっかりこねたのがよかったか、いい塩梅の出来上がりになった。全粒粉の味がうまい。

煮物は、ニンニク、ナス、トマト、ピーマン、玉葱、じゃがいも、人参、塩、水を鍋に入れて煮込んだだけのもの。野菜から味が自然に出てくる。